マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2連続!?マアジのフライ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! アジでございます! 本日はこのマアジでアジフライを作ろうと思います!2連続フライです、ごめんね ①ぜいごをとる アジのぜいごは水流、水圧、波の変化を感じる為にあるんだとか。 ②頭を落とす ヒレの後ろから包丁でス…

剥くのは大変けどうまい!真牡蠣のフライ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 沢山の真牡蠣です!本日はこの真牡蠣で牡蠣フライを作ろうと思います! ①牡蠣を洗う 牡蠣のからは雑菌が沢山ついているので(養殖はあんまり気にしなくていい)きちんと洗いましょう。 ②牡蠣をひらく 平の面が上になるよ…

味も見た目も超完璧!自家製干物!

こんにちはりゅうです!この前の干物の記事から4日経ってしまいました。 早速冷蔵庫から取り出します。 さてどうなってるかな? おお!驚異の脱水力!完全に干物ですね!! イワシもちゃんとできてます。 グリルに入れます! グリルから出して完成! めちゃ…

これをやれば女子力up!?オレンジゼリー🍊

こんにちはりゅうです!本日はこちら! オレンジです!バナナの記事を見た方なら分かると思いますが、こういうのもやりますw さて、今回はこのオレンジでオレンジゼリーを作ろうと思います! ①オレンジをきる オレンジの3ぶんの1を切ります。 ②中身をくり抜…

可愛い魚の煮付け!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! メバルです!魚屋さんではアカメバルと書いたあったのですが、これウスメバルですね。 メバルっていかにも魚って言う感じがしますよね。 なぜメバルと呼ぶのか、それは至って簡単。 目がはっているからメバルです。 今…

アクセス1000&読者100人突破!

こんにちはりゅうです!今僕は大変喜んでおります! ついに!アクセス数1000、読者100人行くことができました! まだはじめて2週間ちょいしかやっていないのですが、読者100人突破してとても嬉しいです!!! アクセス数1000、読者100人を達成できたのは何よ…

チョウザメ?に似てる魚のお刺身!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! これ分かりますか? 正解は、ハッカクといいます!別名トクビレ 北海道にお住まいの方ならわかるかもです! 今日はこのハッカクでお刺身を作っていこうと思います! ※ハッカクは正しい下ろし方があるそうで、今回はそ…

なんでもできる魔法のシート!?を使って一夜干し!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 真鯛です! 今日は真鯛で自家製干物を作っていこうと思います! と、いうのも今日釣具屋さんに行ったらこんなものが売ってました。 一夜干しシートだと!これを見た瞬間即買い。 で、今回に至ったわけであります。 で…

意外と知られてない!?タコの唐揚げ&ワカメのしゃぶしゃぶ

こんにちはりゅうです!本日はタコの唐揚げとワカメのしゃぶしゃぶを作りたいと思います! 昨日の余りでタコの足がめちゃくちゃ余ってるので唐揚げを作りたいと思います。あと、佐島で300円で買った生わかめをしゃぶしゃぶにして食べようと思います! まずは…

Which do you like better, squid or octopus?

こんにちはりゅうです!本日はこちら!マダコです!今日はこのマダコでたこ焼きを作ろうと思います!タイトルにもありますがタコとイカどっちがすきですか?僕は僅差でタコですね。①ぬめりをとる塩をそんなにふる!?ってくらいふります。タコのぬめりは臭い…

めちゃくちゃ新鮮!味最高!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!めちゃくちゃでかいヒラメ!前回の記事を見てくださっていたら分かると思います!これ、画面越しだとわかりにくいんですが、めちゃくちゃでかいんですよね!しかも2時間前まで生きてたので身がプルプルです。これ魚屋で…

海最高!

こんにちはりゅうです!今日は神奈川県横須賀市の佐島に行きました!海が気持ちええのだ!海ってなんでこんなに落ち着くんでしょうねここにきた目的はズバリ新鮮な魚です!ここあたりには魚の直売所があるんですわ。こんな感じになっています。魚は基本生け…

アレルギーなのに!?車海老の濃厚だし味噌汁!

こんにちは!りゅうです!本日はこちら!車海老でござる!本日はこちらの車海老で味噌汁を作りたいと思います!で!なんと、僕がアレルギーのため僕は食べません。①胴体と身をわける胴体と頭の隙間に指を入れてドュルリンとひねると簡単にとれます。※アレル…

それっぽい!?素人のお寿司!

こんにちはりゅうです!本日はこちら。鯛、ぶり、マグロの柵!今回はこちらでお寿司を作ろうと思います!①柵を切る柵を斜めに切っていく。ここで、切断のギリギリで包丁を立てて切ると立体感が出ますよ!②酢飯を作る米を桶に入れて、1合に対してすし酢大さじ…

捌くのがむずすぎる!魚の刺身

こんにちはりゅうです!本日はこちら!これ、わかります?正解はマナガツオと言います!なんで、カツオとついているかというとカツオが取れなかった時にこの魚をカツオと見立てて食べたことが由来してます。(諸説あり)まねがつお→マナガツオとなったとかなっ…

処理済み金目鯛の煮付け〜菜の花を添えて〜

こんにちはりゅうです!本日は金目鯛です!いや!写真は!って思った方すいません。今日はふるさと納税で処理済みの金目鯛をもらったんです。で、煮付けにするので鱗と内臓がとられていたら書くことないんですよね、んで、完成したのをどーぞ。春らしく菜の…

言わずと知れた高級魚の唐揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!アマダイです!本日はこちらのアマダイで唐揚げを作ろうと思います!!<豆知識>アマダイは3種類いて、白甘鯛、赤甘鯛、黄甘鯛という風に分かれています。値段が高いのが白甘鯛になります。白甘鯛はほんとうに高いですキ…

神が作ったおふざけ生物?の炊き込みご飯!

こんにちは!りゅうです!本日はこちら!みる貝です!これを見てなにかが頭をよぎった方、その人は心が汚れています。完全にちnやめておこう!はてなブログの運営さん、これは決してアレではないです。凍結しないでください、まぁ、置いといて、今日はこのみ…

なぜこのブログに!?バナナジュース🍌

こんにちはりゅうです!本日はこちら!バナナです!これをみてなんで??って思った人もいるでしょう。なんせこのブログは魚のブログなので。でも!こういうのもたまには良くないですか?!ダメですかね!笑笑で、今日はこのバナナでバナナジュースを作ろう…

うますぎた!イワシのつみれ団子味噌汁

こんにちはりゅうです!本日はこちら!マイワシです!今日はこのマイワシでつみれ団子を作ろうと思います!!①頭、内臓をとるここで注意!マイワシは身がめちゃくそ柔らかいので切るときに力を入れてしまうと身がぐちゃぐちゃになります。まあ、つみれ団子に…

剣みたい!?な魚の塩焼き!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!サヨリでござる!このサヨリめちゃくちゃカッコいいですよねーさらに、面白いことにこれ下顎が伸びてるんですね(上顎の方がよりカッコいい気がする)で、今日はこちらのサヨリで塩焼きを作りたいと思います!①内臓をとる…

bigなワカサギの天ぷら!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!めちゃくちゃbigなワカサギ!ワカサギって聞くとあの氷に穴開けて糸垂らして釣るって言うのしか頭にないんだけど、このワカサギもそうなのかな?で!今日はこのワカサギで天ぷらを作ります!①ワカサギの汚れを取るワカ…

750円のカサゴの味噌汁!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! カサゴです! 今回はこのカサゴで味噌汁を作りたいと思います!! そうそう! なんか、カサゴのヒレの棘に毒があるらしいので、軍手とかしましょう!! ①鱗をとる カサゴは鱗が細かいのでしっかりと取りましょう。 ②エ…

脂バッチバチのシマアジの漬け丼!!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! シマアジです!! シマアジほんとに美味いですよね!とにかく脂がすごい で、今日はこのシマアジで漬け丼を作っていこうと思います!(楽しみや〜) 三枚おろしの手順なども含めて解説していきます ①鱗をとる シマアジな…

スルメイカのバター醤油!!

こんにちはりゅうです!今日の食材はこちら! スルメイカでございます!本日はこのスルメイカをバター醤油で頂こうと思います! ①イカをおろす イカの胴体とゲソをわけるげそのほうを引っ張る ②胴体の処理 上の方のエンペラを取ります(これも食べれます!) ③…

新鮮あさりのボンゴレ!!

こんにちは!りゅうです!記念すべき料理ブログ一個目はあさりのボンゴレです!!(なんとおしゃれな!) さっそく材料の方を!(2人分です!) パスタ二束 あさり にんにく(3かけらくらい) オリーブオイル 白ワイン(料理酒でもok) 塩、胡椒、パセリ 鷹の爪 です…

ブログ開通!!

はじめまして。りゅうと申します。今日からブログを始めさせていただきます。 軽く自己紹介を。魚と料理をこよなく愛する東京の中学生です!! 主に魚介類の料理をアップしていけたらなと!と、そこで私は魚介類が好きと申したのですが、なんと、私甲殻類ア…