マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

なんでもできる魔法のシート!?を使って一夜干し!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200324144212j:plain

真鯛です!

今日は真鯛で自家製干物を作っていこうと思います!

と、いうのも今日釣具屋さんに行ったらこんなものが売ってました。

f:id:UONOSUKE:20200324144415j:plain

一夜干しシートだと!これを見た瞬間即買い。

で、今回に至ったわけであります。

ではさっそく作っていきましょう!

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200324144709j:plain

タイは鱗が大きいのでしっかりと取りましょう。

②片袖びらきにする

頭のちょうど後ろから包丁を入れて開いていきます。(言葉で言うのは難しいので専門の方の動画を観てくださいー)

③内臓、エラをとる

エラを引っ張ったら内臓ごと取れます!

④塩水につける

f:id:UONOSUKE:20200324145035j:plain

海水よりちょっとしょっぱいくらいの塩水に30分つけます。人によって時間は変わるらしいです。

⑤一夜干しシートをくるむ

ここでいよいよ本日の目玉!一夜干しシートをくるんでいきます!

ここで、ある程度塩水から出したらキッチンペーパーなどであらかた水分を取っておきましょう。

f:id:UONOSUKE:20200324145446j:plain

f:id:UONOSUKE:20200324145527j:plain

ついでにイワシもやりました!

頭、内臓を取ったらさっきと同じ!

f:id:UONOSUKE:20200324145620j:plain

⑥冷蔵庫で3日ねかす

一夜干しシートくるんだら、冷蔵庫で3日寝かせます!(もはや一夜ではないw)

f:id:UONOSUKE:20200324150105j:plain

今日はここまでです!次回は食事編です!

乞うご期待!