マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

チョウザメ?に似てる魚のお刺身!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200324153845j:plain

これ分かりますか?

正解は、ハッカクといいます!別名トクビレ

北海道にお住まいの方ならわかるかもです!

今日はこのハッカクでお刺身を作っていこうと思います!

※ハッカクは正しい下ろし方があるそうで、今回はそれを知らなかったので間違ってます。ゆるちて

①頭を落とす

ヒレの後ろから包丁を入れて頭をおとす。

f:id:UONOSUKE:20200324154332j:plain

②内臓を取って血合をおとす

f:id:UONOSUKE:20200324154532j:plain

③三枚におろす

大名下ろしでやりました。

f:id:UONOSUKE:20200324155011j:plain

④皮をとる

ハッカクは皮が硬いので手で簡単に取れます。あと、音がめちゃくちゃ気持ちいい

f:id:UONOSUKE:20200324155138j:plain

⑤塩水処理をする

今回のハッカクは少し血がまわっていたので塩水処理しました!

⑥腹骨をとる f:id:UONOSUKE:20200324194956j:plain ⑦中骨をとる f:id:UONOSUKE:20200324195047j:plain ⑧切っていく 薄切りにします! f:id:UONOSUKE:20200324194923j:plain ⑨盛り付ける 今回盛り付けめちゃくちゃ上手くいきました!レモンのおかげかな? 今日は少し豪華にしてみました。 f:id:UONOSUKE:20200324210502j:plain 味は、今までで1番と言っていいほどうまい!レモン醤油で食うとめちゃくちゃうまい! ハッカク、珍しいので見つけたら買ってみてはどうでしょうか!?では!