マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

可愛い魚の煮付け!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200326141657j:plain

メバルです!魚屋さんではアカメバルと書いたあったのですが、これウスメバルですね。

メバルっていかにも魚って言う感じがしますよね。

なぜメバルと呼ぶのか、それは至って簡単。

f:id:UONOSUKE:20200326141916j:plain

目がはっているからメバルです。

今日はこのウスメバルで煮付けを作ろうと思います!

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200326142013j:plain

メバルの鱗は細かいのでよく取りましょう。

②エラをとる

f:id:UONOSUKE:20200326142103j:plain

エラに包丁を入れてひねって巻き込んでとります。

③内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200326142153j:plain

煮付けの場合は肛門からではなく、腹から斜めに入れます。この時、魚の頭が自分から見て右に来る方の面から包丁を入れてください。

④血合をとる

f:id:UONOSUKE:20200326142316j:plain

包丁などでガリガリしてとります。

⑤飾り包丁をいれる

f:id:UONOSUKE:20200326142351j:plain

バッテンを入れます。これをすると味が染み込みやすくなります。

f:id:UONOSUKE:20200326142425j:plain

違う感じの飾り包丁も入れてみました。

⑥煮付けにする

f:id:UONOSUKE:20200326204925j:plain

鍋に醤油、砂糖、みりん、酒を入れて火にかける。沸騰してきたら一旦火を止めて生姜を入れて、メバルをいれる。メバルを入れたら中火にかける。

f:id:UONOSUKE:20200326204952j:plain メバルを入れて再度沸騰したら蓋をして20分様子を見ながら煮ていきます! f:id:UONOSUKE:20200326205044j:plain

⑦完成! 盛り付けて完成です! f:id:UONOSUKE:20200326210255j:plain 盛り付けてすらいませんがw(あう皿がなかった) 美味しかったです!