マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

カワハギ!

みなさんお久しぶりです♪りゅうでござる 生きてましたよ。今日は久々に魚料理をします。 本日の食材がこちら! カワハギです! 今日はカワハギで肝醤油 刺身を作ります! ①皮を剥ぐ 頭にあるツノみたいなやつに切れ込みを入れてそこから皮を剥がします。 真…

デカすぎ!うますぎ!天然〇〇!脂凄すぎーー

こんにちはりゅうです!お久しぶりですーー笑笑 ついに魚ですよ。 この状態で分かった方は凄い 正解は... カンパチです! このカンパチ、天然で、めちゃくちゃ高かった。 本日は漬け丼を作ります! ①スキビキをする ブリ、カンパチ、ヒラメの天然個体はスキ…

shark!!

こんにちはりゅうです! お久しぶりですーー スーパーでこんなものを見つけました。 これ、何かわかりますか? 正解は..... サメです! そう!あのサメです!しかも、モウカザメ(又の名をネズミザメ)なんです! 皆さんが知っているとすれば、ホホジロザメ(ジ…

まん丸で可愛い😍

こんにちはりゅうです。 今日やっとテスト1日目です。終わりました。笑 巣をのぞいてみました。デカ! いつのまにかお肉がついてまん丸に、 美味しそうですね

雛いた

こんにちはりゅうです!! なんとヒヨドリ に雛が産まれました! 4匹います テスト期間となってしまい、魚は1週間無理になりました泣

卵発見!

こんにちはりゅうです!! な、な、なんと!!ヒヨドリに卵が生まれました! 写真だと分かりにくいですが、4つあります。 楽しみ〜

いよいよやばい

こんにちはりゅうです 本日は真面目な話 最近ネタがなく、やばいです。魚をやる時間がないんですぅーー 魚を心待ちにしている方が沢山いらっしゃるので出来るだけ魚をできるよう頑張ります。 今日魚を買うつもりなのでお待ちください 大変申し訳ございません…

ヒヨドリ巣を見てみたよ♬

こんにちはりゅうです〜 今日は巣を見てみました。 自撮り棒にスマホをくくり付けて巣の中を見てみました。卵はまだないようですね。 今日もママが頑張ってます。

家の竹藪にヒヨドリ が...

こんにちはりゅうです〜! 本日はですねー なんと!家の竹藪にヒヨドリが巣を作っていました! これもうびっくり!なんか鳥が来てんなーと思い、竹藪を見ると巣があるじゃないの! こりゃいいネタになると思い(深刻なネタ不足)観察日記を作ることにしやした …

かっこいい!美味い!飛ぶ❗️トビウオの塩焼き

こんにちはりゅうです!本日はこちら! トビウオです!皆さんはトビウオがなぜ飛ぶか知っていますか?正解は、マグロなどの捕食者から逃げるためだそうです。 トール・ヘイエルダール著、コンチキ号漂流記という本で、「昼夜別なく、イカダの上の乗組員にぶ…

絶景!秋川渓谷!

こんにちはりゅうです!本日、父とドライブに行きました。秋川渓谷に行くまでの会話がこちら 父and僕「暇だから遠いとこ行きテェ!!あと森林行き テェ!」 父 「検索しよう!」 母 「等々力渓谷行け」 僕and父「なんかすげぇとこある!(秋川渓谷)」 てな訳…

デカすぎる!うますぎる!真鯛の鯛飯

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 真鯛です! 皆さん、「なんだまた鯛か」と思ったでしょう。違うんです!これ!なんと! 53cm弱あります。やばい。こんな魚はじめて捌きます。まさに巨鯛!なんちゃって〜(つまんな) 本日はこちらの真鯛で鯛飯を作ろう…

まん丸!アジの姿造り

こんにちはりゅうです!本日はこちら! アジです!(マアジ)このアジめっちゃでかいんですよ! 本日はこちらのアジで姿造りを作ろうと思います。 ①鱗をとる ②ぜいごをとる 鎧みたいなやつです。 ③頭を落とす ④内臓を落とす ⑤三枚におろす ⑥腹骨をすく ピンセ…

低カロリー!超美味!ヒラスズキのフィッシュバーガー

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ヒラスズキです! スズキかよ!前もやったやん!と思った方、違うんです。こいつはヒラスズキなんです。(スズキと対して変わりません) 本日はこちらのヒラスズキでフィッシュバーガーを作ろうと思います。 ①鱗をとる ②…

脂がエグい!ハマチのしゃぶしゃぶ&刺身

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ハマチです! ハマチは、詳しく言うとブリの子供です。 モジャコ→ワカシ→ハマチ→ブリだったような気がします。 そんで!ハマチっていうのはとても便利な魚でして、ブリだと食べきれない、けど食べたいっていう時に丁度…

マンボウ?カワハギ?ウスバハギの唐揚げ

こんにちはりゅうです!本日はこちら! これはウスバハギと言います! 釣りで、このウスバハギにとてもよく似た、ソウシハギと言うのが釣れることがあるのですが、ソウシハギは猛毒を持っているので、注意しましょう。 ↑こいつです。(フィッシングジャパンブ…

これを知ってたら達人級!な魚で刺身

こんにちはりゅうです!本日はこちら! これ、なんだと思いますか? 正解はホシカイワリと言います! スポーツフィッシングが好きな人は分かるかも知れません。熱帯、亜熱帯の地域によくいるそう。GT(ジャイアントトレバリー)の仲間です。ホシカイワリは、生…

朝と言ったら和食!真鯛の干物

おはようございます!りゅうです! 本日は朝ごはんを作ろうと思います。 実は、この前のパエリアの時、鯛が2匹届いたんですよ〜で、そのもう1匹が余ってたので干物作ろうかなと。 ①干物を焼く ②味噌汁を作る ③ご飯をたく ④完成 向きがバグってるのはカメラの…

ほくほく!甘鯛のしゃぶしゃぶ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! アカアマダイです!そう!高級魚でござる! 突然ですが皆さん。この甘鯛なぜ目が出てるか知っていますか? 正解は、水圧の影響なんです。深いところから急に浅いところに行くと、水圧で目が飛び出てしまうんですよね〜…

お洒落なスペイン料理!真鯛のパエリア🥘

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 真鯛です!(多分メスだと思われる) 本日はこちらの真鯛でスペインの名料理、パエリアを作ろうと思います! ①鱗をとる ②頭を落とす ③内臓を落とす ④三枚におろす ⑤腹骨をすく ⑥中骨を取る ⑦一口大に切る ⑧具材を切る ピ…

めちゃめちゃ肥えてる!スズキのソテー

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ランカークラス(大嘘)のスズキです! このスズキめちゃめちゃ肥えてませんか?体高がすごいですね。本日はこちらのスズキでソテーを作ろうと思います。 ①鱗をとる <スズキ注意点> スズキはとにかくヒレのトゲが危ない…

ジャンバジュースはご存知?

こんにちはりゅうです! 突然ですが、皆さんはジャンバジュースって知ってますか?アメリカのスムージー屋で、めちゃめちゃ美味いんです! ですが!日本にまだ進出してない!でも飲みたい!ということで作ります。 ジャンバジュースのホームページに作り方の…

ぷるぷる!美味!自家製プリン!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でプリンを作ろうと思います! 最近、ムース、パンナコッタなど、同じ系統の物多いですね笑笑 皆さん、プリンがなぜプリンというのか知ってますか? 正解はプリプリだからなんです。 嘘です 英語の…

美味い!鮎の塩焼き!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 鮎です!鮎は今が旬ですよね〜。 本日は鮎で塩焼きを作ろうと思います。 皆さん、実は、鮎ってきゅうりの匂いがするって知ってました?すごいですよね! ①ぬめりをとる 本日の下ごしらえ、これで終わりです!早! ②塩…

なんてこった!自家製パンナコッタ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でパンナコッタ作ろうと思います。 生クリーム100ml 牛乳200ml 砂糖20g ゼラチン5g 水30g パンナコッタ、プリン、ムース、ババロアの違いって何?なんでそんなにあるんだよ!笑 なんてこった! つま…

小さい!可愛い!美味しい!石垣鯛の煮付け

こんにちはりゅうです!本日はこちら! イシガキダイです!(全体の写真を撮っていなくて鱗取り中でごめんなさい) イシダイによく似ていますよね! 本日はこちらのイシガキダイで煮付けを作ろうと思います! ①鱗をとる ②頭を落とす ③内臓を落とす ④煮る 鍋に…

失敗!けどお洒落!イチゴのムース

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でイチゴムースを作ろうと思います!またまた閲覧者様のリクエストです! ①イチゴを潰す 砂糖を混ぜてフードプロセッサーでどろどろにします。 ②生クリームと牛乳をブレンド 一対一で混ぜます ③火に…

水族館のアイドル!?ハリセンボンの味噌汁

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ハリセンボンです! 生きてるまま来たので袋が破けて水だらけ、 ハリセンボンは、沖縄ではアバサーと呼ばれて料理に欠かせない存在だとか。 ハリセンボンはフグの仲間なんですが、毒がないので免許が無くてもokだそう…

失敗!?プレーンクッキー

こんにちはりゅうです!本日はこちら!本日はこちらの材料でクッキーを作ろうと思います。見ていただいている方のリクエストです〜①バターを混ぜる室温に戻すのめんどくさかったのでジップロックで潰しました。②砂糖を混ぜる①に砂糖を混ぜます。③卵(卵黄)を…

美味い!本格的!手作りガトーショコラ

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でガトーショコラを作ろうと思います!ガトーショコラってフランス語でチョコレートケーキ全般を表すらしいです。 砂糖:100g チョコ:100g バター:60g 卵3個 薄力粉:30g ココアパウダー:45g ①チョコ…