マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

うますぎた!イワシのつみれ団子味噌汁

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200309210252j:plain

イワシです!今日はこのマイワシでつみれ団子を作ろうと思います!!


①頭、内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200309210436j:plain

ここで注意!

イワシは身がめちゃくそ柔らかいので切るときに力を入れてしまうと身がぐちゃぐちゃになります。まあ、つみれ団子にする場合はどうせぐちゃぐちゃになるのでいいんですが、


f:id:UONOSUKE:20200309192943j:plain

こんな感じになりました!


②身と骨をわける

大名下ろしでいいと思います。(この後めんどくさくなって手でやりましたw)

f:id:UONOSUKE:20200309211152j:plain


f:id:UONOSUKE:20200309211230j:plain


③身を包丁で叩いてぐちゃぐちゃにする

身と骨をわけれたら、並べて包丁で叩いていきます。

f:id:UONOSUKE:20200309211418j:plain

なめろう作りみたいですねw


④スプーンでこそぐ

包丁で身を叩いてぐちゃぐちゃになったらスプーンでこそってボウルに移していきます。

f:id:UONOSUKE:20200309211630j:plain


⑤生姜をいれる

身をボウルにうつせたら、生姜をすりおろして入れます。


⑥小麦粉をいれる

生姜をいれたら、小麦粉を入れていきます。

ここで、小麦粉が少ないと、お湯に入れた時かたまんなくて団子じゃなくなるので注意。


f:id:UONOSUKE:20200309212355j:plain


⑦お湯にいれる

出汁をとったお湯にイワシの身を入れていきます。この時スプーンで入れましょう。

スプーンをたてて、イワシの身が勝手に落ちるまで待つか、色がある程度変わったらふって落としましょう。


f:id:UONOSUKE:20200309212320j:plain


⑧完成!

味噌をといてネギを入れてイワシのつみれ団子味噌汁の完成です!

f:id:UONOSUKE:20200309212243j:plain

いやぁ!うまかった。

イワシなら簡単に手に入るので皆さんもやってみてください!!!では!