マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

神が作ったおふざけ生物?の炊き込みご飯!

こんにちは!りゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200312144048j:plain

みる貝です!

これを見てなにかが頭をよぎった方、その人は心が汚れています。完全にちnやめておこう!はてなブログの運営さん、これは決してアレではないです。凍結しないでください、


まぁ、置いといて、今日はこのみる貝で炊き込みご飯を作ろうと思います!


みる貝豆知識!

本日のみる貝は白みる貝と言うのですが、この貝全く別の貝で、ナミ貝が正式名称なんです、で、本物の方はまんまで本みる貝といって区別されます。本みる貝はめちゃクチャ高いです。


①殻を外す

f:id:UONOSUKE:20200312115249j:plain

写真の赤丸のところに貝柱があるので、貝殻に沿って包丁を入れて貝柱をとります。


②キモと水管をわける

f:id:UONOSUKE:20200312144915j:plain

こんな感じにわけれたら

f:id:UONOSUKE:20200312144949j:plain

キモの部分を引っ張ってとります

これも食べれるらしいです。


③皮を剥く

熱湯を用意して、そこにみる貝を下のピラピラしてるとこから入れて5秒加熱して、すぐに冷水をいれます。

f:id:UONOSUKE:20200312145217j:plain

熱湯にいれたら、

f:id:UONOSUKE:20200312145256j:plain

ペロペロぺろっとむいていきます。この剥く作業がめちゃクチャ気持ちいいです。

ここまで再現されてるんですね、みる貝さん、脱帽です。なんでもないです次行きましょうw


④水管を開く

水管を包丁で縦に切って中の汚れや砂を出します。

f:id:UONOSUKE:20200312145543j:plain


⑤細かく刻む

水管を開けたら、包丁で細かく刻んでいきます

f:id:UONOSUKE:20200312145649j:plain


⑥ご飯を炊く

いよいよです!

釜?に洗ったお米、醤油、みりん、みる貝(塩昆布入ってるとより良い)を入れて炊飯器へレッツゴーです!

f:id:UONOSUKE:20200312145920j:plain


⑦完成!

f:id:UONOSUKE:20200312150019j:plain

お椀にもって完成です!

正直に言います。めちゃくちゃ美味かった!

みる貝はと言いますと、海の匂いのたけのこみたいな感じですね。美味しいです!


<お詫び>

本日は皆さんを不快にさせるような表現を多数使用してしまいました。お詫び申し上げます。


<はてなブログさんへ>

本日の記事は決して卑猥な物ではありません。ただの料理記事です。なのでアカウント凍結だけはご勘弁を、