マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

カワハギ!

みなさんお久しぶりです♪りゅうでござる

生きてましたよ。今日は久々に魚料理をします。

本日の食材がこちら!

f:id:UONOSUKE:20201111214247j:plain

カワハギです!

今日はカワハギで肝醤油 刺身を作ります!

①皮を剥ぐ

f:id:UONOSUKE:20201111214402j:plain

頭にあるツノみたいなやつに切れ込みを入れてそこから皮を剥がします。

f:id:UONOSUKE:20201111214606j:plain

真っ裸!

②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20201111214535j:plain

③内臓をとる

このとき絶対苦玉を潰さないでください!肝がめっちゃまずくなります!

<肝の処理>

f:id:UONOSUKE:20201111214800j:plain

臭みをとる為に酒につけます。

④3枚におろす

f:id:UONOSUKE:20201111214852j:plain

まだ身が生きててビクビク!ってなってちょい焦った😂

⑤腹骨をすく

⑥中骨をぬく

f:id:UONOSUKE:20201111215028j:plain

ピンセットで地道に抜きます。

f:id:UONOSUKE:20201111215106j:plain

骨がこんなに!!

⑦薄皮をとる

f:id:UONOSUKE:20201111215152j:plain

皮ないように見えてちゃんとあります。薄皮ついてると口に残って気になります。

⑧肝をこす

肝には血管やら膜やらがついてるので茶漉しですりつぶします。

f:id:UONOSUKE:20201111215441j:plain

⑨完成!

f:id:UONOSUKE:20201111215334j:plain

盛り付けがふざけてますが、、、

肝を醤油につけて食べるだけ!

めちゃくちゃ美味かった!やっぱ旬なだけありますね。カワハギの肝は美味すぎる!

こんなに期間が空いてしまって大変申し訳ございませんでした。学校が始まったせいで思うようにブログが出来なくなりました😢

ではまた!