マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

Which do you like better, squid or octopus?

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200320231447j:plain

マダコです!今日はこのマダコでたこ焼きを作ろうと思います!

タイトルにもありますがタコとイカどっちがすきですか?僕は僅差でタコですね。


①ぬめりをとる

f:id:UONOSUKE:20200320231753j:plain

塩をそんなにふる!?ってくらいふります。タコのぬめりは臭いのでね。20分くらい揉み込んでいきます。絞ってぬめりが出てこなくなったらOK🙆‍♂️


②内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200320231940j:plain

頭の下から指を入れてひっくり返して内臓を取ります。


③頭と足をわける

f:id:UONOSUKE:20200320232049j:plain

目玉も取りましょう。タコは包丁じゃなくてハサミでいいと思います。


④足をわける

f:id:UONOSUKE:20200320232146j:plain

足と足の間のビロビロをさかいに切ります。


f:id:UONOSUKE:20200320232227j:plain

こんな感じになりました。



f:id:UONOSUKE:20200321144809j:plain

写真ブレッブレw

タコをぶつ切りにしていきます。


f:id:UONOSUKE:20200321180233j:plain

たこ焼き機に油を塗ってタコをいれます。


f:id:UONOSUKE:20200321180328j:plain

タコが赤くなったら、たこ焼き粉?をいれます。


f:id:UONOSUKE:20200321180505j:plain

外が焼けたらひっくり返す。


f:id:UONOSUKE:20200321180542j:plain

お好み焼きソースをかけて完成!

うまかったです!

↑たこ焼きは昼飯でした。