マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

アレルギーなのに!?車海老の濃厚だし味噌汁!

こんにちは!りゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200319223521j:plain

車海老でござる!

本日はこちらの車海老で味噌汁を作りたいと思います!

で!なんと、僕がアレルギーのため僕は食べません。


①胴体と身をわける

f:id:UONOSUKE:20200319223701j:plain

胴体と頭の隙間に指を入れてドュルリンとひねると簡単にとれます。※アレルギーの人がアレルギー対象物を触れるとアレルギー反応がでる可能性があるので必ずやる際はゴムテとか軍手しましょう。僕は軍手が探してもなかったので恐る恐るやりました。


②からをむく

f:id:UONOSUKE:20200319223936j:plain

下からからに指を入れてむいていきます。これめちゃ気持ちいいです


③背ワタをとる

f:id:UONOSUKE:20200319224058j:plain

背ワタの写真はこれです。よく、これも味噌の一種だ!とか言ってる人いますが、背ワタの中には砂とかいろんなの入ってるので取りましょう。

f:id:UONOSUKE:20200319224234j:plain

身の後ろから包丁を入れると簡単にとれます。


f:id:UONOSUKE:20200319224345j:plain

身はこんな感じで寿司にしました。


④出汁をとる

f:id:UONOSUKE:20200319224444j:plain

水が沸騰したらエビの頭を入れます。

f:id:UONOSUKE:20200319224526j:plain

あくがでるので取りましょう。

エビヘッドが赤くなったら味噌投入!

f:id:UONOSUKE:20200319224632j:plain

味噌がとけたら完成!


f:id:UONOSUKE:20200319224735j:plain


う、うまそう、でも僕が飲んだ瞬間やばいことになると考えると、


家族がうまい!と言っていました!


<カニで死にかけた話>

僕が小4の時だったかな?お祝い的な感じでズワイガニが届いたんです。その時僕はまだ甲殻類アレルギーだと知りませんでした。

で、身、卵巣、みそを全て乗せて丼をつくりました。それを僕は完食しました。その日の夜、身体中にブツブツがでて、下痢がとまらなくなりました。次の日病院に行って検査しました。そしたら甲殻類の値が凄いことになってました。あと少しでグラフにおさまりきれないくらいでした。って言う話です。


皆さんもやってみてくださいねー、でもアレルギーには気をつけて!