マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

意外と知られてない!?タコの唐揚げ&ワカメのしゃぶしゃぶ

こんにちはりゅうです!本日はタコの唐揚げとワカメのしゃぶしゃぶを作りたいと思います!

昨日の余りでタコの足がめちゃくちゃ余ってるので唐揚げを作りたいと思います。あと、佐島で300円で買った生わかめをしゃぶしゃぶにして食べようと思います!

まずはタコから

①一口大にきる

f:id:UONOSUKE:20200322201834j:plain

ハサミの方がやりやすいです!

f:id:UONOSUKE:20200322201911j:plain

②片栗粉をふる

一口大に切れたら、片栗粉を振っていきます。

f:id:UONOSUKE:20200322201947j:plain

③油にいれる

片栗粉をふったら、油にいれます!

f:id:UONOSUKE:20200322202029j:plain

僕はめんどくさがりやなので皮を取りませんでしたがこれのせいで油が飛びまくって大惨事

④油を切って完成!

f:id:UONOSUKE:20200322202134j:plain

めちゃくちゃ美味かったです!が、ほとんどイカと同じ気がする、

続いてワカメのしゃぶしゃぶ!

①茎?をきる

ワカメの根本の硬い部分多分茎をハサミで切っていく。

f:id:UONOSUKE:20200322202311j:plain

②よく洗う

ワカメにはいろんなものがついているのでザルに入れてよく洗いましょう。

f:id:UONOSUKE:20200322202406j:plain

③鍋でしゃぶしゃぶして完成!

ここで面白いことが! ワカメをお湯に入れた瞬間色がパッ!っと変わりました! f:id:UONOSUKE:20200322203259j:plain わかりますかね? f:id:UONOSUKE:20200322203722j:plain ポン酢をかけて完成! 美味しかった!! 生わかめは今の時期しか味わえないので早めに食べた方がいいですよ! <感謝> なんと僕のブログの読者が63人になりました!誠に有難うございます!昨日、一昨日で61人増えました! それでなんですが、どうやって僕のブログを知ったのか書いていただけると嬉しいです! あと、コメント返信大変じゃないので、どんどんコメント残してってください!励みになります!