マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

新鮮あさりのボンゴレ!!

こんにちは!りゅうです!記念すべき料理ブログ一個目はあさりのボンゴレです!!(なんとおしゃれな!)

さっそく材料の方を!(2人分です!)

パスタ二束 あさり にんにく(3かけらくらい)

オリーブオイル 白ワイン(料理酒でもok)

塩、胡椒、パセリ 鷹の爪

です!

料理を始める前に!これは絶対やる!

あさりの砂抜き(砂抜き済みとかかれていても念のためやりましょう!)

海水程度の水にあさりを2、3時間つければok!

パスタも先に茹でちゃった方がいいですよ!

①フライパンにあさりと白ワイン(料理酒でも可)を入れて中火くらいで蓋をして蒸す

f:id:UONOSUKE:20200305223150j:plain

②ニンニクを3かけらほどに切る

③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる

この時オリーブオイル入れすぎるとあさり入れた時じゃわぁ!!ってなるので程々に!

④ニンニクの香りが良くきいてきたら鷹の爪、あさりをいれる!

⑤④で良く炒めたらパスタ投入!!そして塩、胡椒で調整

⑥皿に盛り付けてパセリをふったら完成!!

f:id:UONOSUKE:20200305223749j:plain

盛り付けブサイクでほんとにすいません!

皆さんも是非やってみてください!ボンゴレ美味しいですよ!!