マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

言わずと知れた高級魚の唐揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200312173702j:plain

アマダイです!本日はこちらのアマダイで唐揚げを作ろうと思います!!

<豆知識>

アマダイは3種類いて、白甘鯛、赤甘鯛、黄甘鯛という風に分かれています。値段が高いのが白甘鯛になります。白甘鯛はほんとうに高いですキロ1万は超える。本日は赤甘鯛です。


①鱗を取る

f:id:UONOSUKE:20200312174115j:plain

甘鯛は鱗を取らなくても食べれるのですが、なんかいやなので取ります。


②頭を落として内臓を取る

f:id:UONOSUKE:20200312174259j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312174322j:plain

肛門から包丁を入れて内臓を取ります。ここで覚えておいてお得なことなんですが、内臓が溶けていたらそれは鮮度がめちゃんこ悪い証拠です。(最初お刺身にするつもりだったが、内臓が溶けていたので変更した)


③三枚に下ろす


f:id:UONOSUKE:20200312174539j:plain

最初は浅く包丁を入れて、切れ込みを入れたらどんどん包丁を入れていきます。できたら、下の方も同じようにします。


f:id:UONOSUKE:20200312174705j:plain


④腹骨を取る


f:id:UONOSUKE:20200312174752j:plain

腹骨に沿って包丁を入れて取ります。今回は鮮度が悪く、内臓が溶けていたので腹側の身は結構落としました。


⑤一口大に切る

真ん中を割って中骨をとったら、一口大に切っていきます。


f:id:UONOSUKE:20200312175056j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312175118j:plain


⑥下味をつける

⑤で切った切り身に塩胡椒をふって、醤油と酒を混ぜたものにつけます。つけれたら片栗粉をまぶします。

f:id:UONOSUKE:20200312213032j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312213058j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312213120j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312213232j:plain


⑦油で揚げる

片栗粉をまぶしたら油の中へレッツゴー

f:id:UONOSUKE:20200312213206j:plain


f:id:UONOSUKE:20200312213534j:plain


盛り付けて完成!いやぁ美味かった!めちゃくちゃ美味かった!多分今まで食べた魚の唐揚げの中で1番美味かった。(いや、オコゼには敵わないかも、)

甘鯛あまり入手できる機会が少ないので見つけたら買いましょう!