マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

捌くのがむずすぎる!魚の刺身

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200316192349j:plain

これ、わかります?


正解はマナガツオと言います!

なんで、カツオとついているかというとカツオが取れなかった時にこの魚をカツオと見立てて食べたことが由来してます。(諸説あり)

まねがつお→マナガツオとなったとかなってないとか

今日はこのマナガツオでお刺身を作ろうと思います!ちなみにこの魚高級魚です。


①頭を落として内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200316192706j:plain

ヒレの後ろから包丁を入れて切ります。マナガツオは骨がめちゃくちゃ柔らかかったです。


②三枚におろす

f:id:UONOSUKE:20200316192816j:plain

下側から包丁を入れて切っていきます。


で!!このマナガツオ三枚おろしがめちゃくちゃ難しかった!失敗しました!この魚、多分魚界で1番三枚おろし難しいと思います。


f:id:UONOSUKE:20200316192948j:plain

そんなこんなでこんな感じになりました。


③腹骨をすく

f:id:UONOSUKE:20200316193053j:plain

包丁を上から入れて腹骨をすいていきます。


④中骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200316193146j:plain

真ん中を割って中骨をとります。


⑤皮を引く

f:id:UONOSUKE:20200316193243j:plain

包丁を横にスライドさせて皮を引きます。

マナガツオの皮引きもめちゃくちゃ難しかった!皮が硬いと思ったら薄くて、包丁に脂がついて滑ってもうやばかった(語彙力


⑥切る

f:id:UONOSUKE:20200316193432j:plain

 

⑦盛り付けて完成

f:id:UONOSUKE:20200316193511j:plain

思った人いるでしょう。なんやこの盛り付けはw          と。

いいんです!(よくない)

この時なんか盛り付けがめんどくさくなってテキトーにおいてたらこうなっちゃいました!笑


味はですね〜

脂ノリノリでめちゃくちゃ美味かった。特にポン酢で食べるのが良かった。


本当なら5月6月に買うと安いんですけどね、

このマナガツオお値段1000円でした。このサイズで1000円は高くないか!?

皆さんも見かけたら是非(塩焼きが美味しいみたいです。