マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

めちゃくちゃ新鮮!味最高!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200320224738j:plain

めちゃくちゃでかいヒラメ!

前回の記事を見てくださっていたら分かると思います!

これ、画面越しだとわかりにくいんですが、めちゃくちゃでかいんですよね!しかも2時間前まで生きてたので身がプルプルです。

これ魚屋で買ったら5000はいきますね、

f:id:UONOSUKE:20200320225237j:plain

ヒラメって歯がすごいですね、〆たあとちょっと暴れて歯がビニールに刺さって水ぶちまけました。


今日はこのヒラメでバターソテーを作ろうと思います!


①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200320225444j:plain

ヒラメは鱗がびっしり付いている上に細かいのでカナダワシを使うことをオススメします。本当ならすき引きでやると良いのですが、技術がないのでカナダワシでやります。

裏もついてないようでついてます。


f:id:UONOSUKE:20200320225756j:plain

裏側が真っ白なのは天然の証拠です。養殖は裏側が黒くなります。(運動しないかららしい)


②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200320230218j:plain

普通の魚と同じようにヒレの後ろから包丁を入れて頭を落とします。

(ヒラメやるとき絶対にが玉潰れるんだけどなんなのこれ?)


③ぶつ切りにする

今回はソテーなのでぶつ切りにします。(鮮度がいいからお刺身で食べたいなぁ)


④塩胡椒、小麦粉をふる

f:id:UONOSUKE:20200321205324j:plain

塩胡椒をたくさんふります。飾り包丁をいれました。


⑤フライパンで焼く

フライパンにオリーブオイル、バターニンニクを入れて温度が上がったらヒラメを入れます。

f:id:UONOSUKE:20200321201814j:plain


⑥酒を入れて少し蒸す

ある程度皮がパリパリになったら酒を入れて蒸します。


⑦ソースをつくる

バターに牛乳を入れてソースをつくる


f:id:UONOSUKE:20200321203040j:plain


⑧完成

⑦のソースをかけて完成


f:id:UONOSUKE:20200321203014j:plain

めちゃくちゃ美味かった!

ヒラメは冬が旬だけどまだ全然脂乗ってるし美味しかった!


本日のヒラメ2100円でした