マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗!?プレーンクッキー

こんにちはりゅうです!本日はこちら!本日はこちらの材料でクッキーを作ろうと思います。見ていただいている方のリクエストです〜①バターを混ぜる室温に戻すのめんどくさかったのでジップロックで潰しました。②砂糖を混ぜる①に砂糖を混ぜます。③卵(卵黄)を…

美味い!本格的!手作りガトーショコラ

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でガトーショコラを作ろうと思います!ガトーショコラってフランス語でチョコレートケーキ全般を表すらしいです。 砂糖:100g チョコ:100g バター:60g 卵3個 薄力粉:30g ココアパウダー:45g ①チョコ…

ポニョ?可愛いミシマオコゼの潮煮

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ミシマオコゼです! 前から見ると完全にポニョですね笑笑 頭の後ろに鋭いトゲがあります。 今回はこちらのミシマオコゼで潮煮を作ろうと思います。(潮煮とはなんぞやと言いますと、お吸い物の少ししょっぱい物とお考え…

簡単!お洒落!美味い!イサキのアクアパッツァ

こんにちはりゅうです!本日はこちら! イサキです! 魚と聞いて何考える?の質問に真っ先に思いつくやつですね笑(わかりにくい例え) 本日はこちらのイサキでアクアパッツァを作ろうと思います! ①鱗をとる イサキの鱗は細かいしびっちり付いているので丁寧…

コメント返信のお知らせ

こんにちはりゅうです。 本日記事にしましたのは、コメントについてです。 記事にコメントかきていたため、「コメントを書く」というボタンを押すと画面が真っ白になってコメントが書けなくなってしまいました。 出来るだけ早く直すのでご理解いただけたらな…

ブラックで可愛い魚の竜田揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! メジナです! 地方によって、クロ、グレ、スズメなんかで呼ばれてるらしいです。 <メジナ豆知識> 真っ黒いメジナですが、実は生きてて泳いでる時は白色なんです!(白より若干灰色)すごいですよね!気になる人は「メジ…

座布団!?新鮮ヒラメのお刺身!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 超絶でかいヒラメ!! 70センチ以上のヒラメは座布団と呼ばれるらしいです。計測してみたら71だったのでこれは座布団ですね。 腕を広げてみるとこんな感じ 本日はこちらの座布団平目で刺身を作ろうと思います。 ①鱗を…

㊗️❗️読者200人&アクセス2000

こんにちはりゅうです! 読者200人突破しました! 前回の100人の記事からちょうど3週間経ちました。 読者200人突破できたのも皆様のおかげでございます! これからも応援お願いします!(自分で言う) 読者の皆様には感謝の言葉しか出てこないです! もう1つ…

デカい!使いやすい!いい匂い!

こんにちはりゅうです!突然ですがこれなんでしょう! まだわかりませんね、笑笑 じゃん!そうです!まな板です! 前から使っていたまな板がですな、小さすぎ、軽すぎで魚がとにかく下ろし辛かったので親に頼んで買ってもらいました。(まな板は共有品なので…

写真映え不可避!虫歯不可避!自家製ティラミス!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でティラミスを作ろうと思います! <ティラミス豆知識> ティラミスの語源のTirami su! は「私を引っ張り上げて」や「私を元気付けて」を意味するそうです。 は?どう言うこと?笑笑 ①マリネ(バスケ…

見た目はナマズ!?な魚で味噌汁

こんにちはりゅうです!本日はこちら! ドンコです!別名エゾイソアイナメとも言います!見た目がちょっと、不気味ですな。 本日はこちらのドンコで味噌汁を作りたいと思います! ①鱗を落とす ドンコには鱗、ぬめりがたくさん付いてました。 ②頭を落とす ③内…

鯖より美味い!鰆(サワラ)の味噌煮

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 鰆(サワラ)です!まあ、サイズ的にはサゴシですかね。 今日はこの鰆(サワラ)で味噌煮を作ろうと思います! ①頭を落とす ②内臓を落とす ③ぶつ切りにする 味噌煮は骨が付いていた方が旨味がでて美味しいそうです。 ④煮る…

歴史は繰り返す!?オレンジシャーベット

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でオレンジシャーベットを作ろうと思います! シャーベット・・・う!頭が!(前回の悲劇) ①オレンジを絞る 絞れたらこします。 ②オレン汁と砂糖を熱する オレン汁と砂糖を弱火で熱して砂糖を溶かし…

これを食べたらダイエット必須!?自家製スコーン!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料でスコーンを作ろうと思います! (卵はいりませんでした) <詳しい分量> 薄力粉200g ベーキングパウダー9g 砂糖22g バター55g 牛乳100ml オーブンは250度で余熱開始しておいてください ①薄力粉、砂糖…

キンキラキンの魚の茶漬!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 金目鯛です!前回は銀でしたが今回は金です! フラッシュを当てた時の写真 めちゃくちゃ金色ですね!こいつらなんの理由で金になるんでしょうか、 本日はこちらの金目鯛で出汁茶漬けを作ろうと思います! ①鱗を落とす …

一本250円!ギンギラギンの魚のソテー

こんにちはりゅうです!本日はこちら! タチウオです! なんとこのタチウオ、250円でした!タチウオは高級魚なのになんででしょうか、 そんで、本日はこちらのタチウオでソテーを作ろうと思います。 ①頭を落とす 頭は簡単に落ちました。 ②内臓をとる ③三枚に…

1匹100円!の魚で唐揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! コノシロでございます! <わからない人の為に> コノシロと言ってもわからない人が多いと思います。 よく、高い寿司屋に行くと出てくるシンコっていう魚の大人verです。シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロという風になり…

味も見た目も市販以上!バナナケーキ🧁

こんにちはりゅうです!本日はこちら! 本日はこちらの材料たちでバナナケーキを作ろうと思います! 前回のスイーツ記事が最悪だったので(アイスのことですw)今回は絶対失敗しないかつめちゃくちゃ美味しいバナナケーキにしました。 ①砂糖とバターを混ぜる …

みかんで育った?サーモン!

こんにちはりゅうです!本日はこちら! みかんサーモンです! <みかんサーモン> そもそもみかんサーモンってなんやねんって言う話ですが、みかんで育てられた養殖サーモンらしいです。香りがみかんらしいですよ。養殖なので寄生虫はいないらしいです。(0とは…

もはやシャーベット?なアイスクリーム

こんにちはりゅうです!本日はこちら! こちらの材料を使ってアイスクリームを作ろうと思います! ①卵と砂糖を混ぜる 黄身3つと砂糖75グラムを入れて混ぜます。(白くなったらOK) ②牛乳と生クリームを火にかける 牛乳300mlと生クリーム100mlを入れて火にかけ…