マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

2連続!?マアジのフライ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200330200707j:plain

アジでございます!

本日はこのマアジでアジフライを作ろうと思います!2連続フライです、ごめんね

①ぜいごをとる

f:id:UONOSUKE:20200330200824j:plain

アジのぜいごは水流、水圧、波の変化を感じる為にあるんだとか。

②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200330201010j:plain

ヒレの後ろから包丁でスコーンと入れると落ちます。

③内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200330201050j:plain

肛門から包丁を入れて内臓を取ります。(普通はアジなら頭と一緒に取れます)

④背開きにする

f:id:UONOSUKE:20200330201156j:plain

背中側から包丁を入れて背開きにしていきます。(僕は下手すぎて分離しちゃいました。)

⑤腹骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200330201307j:plain

腹骨の上から包丁を入れて取ります。

⑤油であげる

卵液にパン粉をつけて油へレッツゴー

⑥完成!

ソースをかけて完成!とっても美味しかったです!久しぶりにアジフライ食べました。

f:id:UONOSUKE:20200330214636j:plain

<お知らせ>

現在新型コロナウィルスによる外出自粛があり、そのせいで魚屋に行けません!なのでブログ投稿の期間がながくなることが多くなると思います。ご理解いただけたらなと思います。(魚以外もやろうと思うのですがどうですかね?)ではまた!