マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

美味い!本格的!手作りガトーショコラ

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200428150649j:plain

本日はこちらの材料でガトーショコラを作ろうと思います!ガトーショコラってフランス語でチョコレートケーキ全般を表すらしいです。

<分量>

砂糖:100g チョコ:100g バター:60g 卵3個 薄力粉:30g ココアパウダー:45g

①チョコをとかす

f:id:UONOSUKE:20200428150938j:plain

湯煎が良いらしいのですが、めんどくさかったのでレンジでやりました。

②バターをとかす

f:id:UONOSUKE:20200428151122j:plain

①のチョコが溶けたらバターをいれてとかします。

メレンゲを作る

f:id:UONOSUKE:20200428151102j:plain

ほんとうに少しの塩を卵白に入れて泡だてます。泡立ったら砂糖を分量の半分いれてまた泡だてます。

④黄身を泡立てる

f:id:UONOSUKE:20200428151417j:plain

黄身と砂糖を混ぜます。ドロドロになったらok

⑤①&②と④をまぜる

f:id:UONOSUKE:20200428151548j:plain

ココアパウダーと薄力粉も混ぜましょう。

メレンゲを混ぜる

f:id:UONOSUKE:20200428151721j:plain

3回に分けてメレンゲを混ぜましょう。

⑦型にいれる

f:id:UONOSUKE:20200428151824j:plain

⑧オーブンにいれる

180度で10分加熱したら、160度にして30分加熱しましょう。

⑨完成!

f:id:UONOSUKE:20200428151938j:plain

焼き上がったら完成です!

f:id:UONOSUKE:20200428152006j:plain

f:id:UONOSUKE:20200428152024j:plain

中はフワッフワで最高!!味も店を再現できてました!本当に美味しかった!!!良い匂いもしました!

皆さんも是非作ってみてくださいね!では!