マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

水族館のアイドル!?ハリセンボンの味噌汁

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200502200502j:plain

ハリセンボンです!

f:id:UONOSUKE:20200502200648j:plain

生きてるまま来たので袋が破けて水だらけ、

ハリセンボンは、沖縄ではアバサーと呼ばれて料理に欠かせない存在だとか。

ハリセンボンはフグの仲間なんですが、毒がないので免許が無くてもokだそうです。

本日はハリセンボンで味噌汁を作ろうと思います。

①皮を切る

f:id:UONOSUKE:20200502201254j:plain

口に切れ込みを入れてそこからハサミで皮をとります。

②内臓をとる&えら

f:id:UONOSUKE:20200502201358j:plain

<ここで面白い発見が>

f:id:UONOSUKE:20200502201537j:plain

どうやらある部位に海水を溜めて膨らむようですな

③出汁をとる

この辺は普通の味噌汁です。

④ハリセンボンをいれる

⑤味噌をとく

f:id:UONOSUKE:20200502201738j:plain

⑥完成!

f:id:UONOSUKE:20200502201804j:plain

少々見た目がグロいですが、

身は弾力があって美味しいです!味はまんまフグですね!