マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

ぷるぷる!美味!自家製プリン!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200508203443j:plain

本日はこちらの材料でプリンを作ろうと思います!

最近、ムース、パンナコッタなど、同じ系統の物多いですね笑笑

皆さん、プリンがなぜプリンというのか知ってますか?

正解はプリプリだからなんです。

嘘です🤥

英語の「プディング」が日本でプリンと聞こえたからだそうです。

①砂糖と牛乳を熱する

f:id:UONOSUKE:20200508203958j:plain

砂糖と牛乳を火にかけます。


②卵を加える

全卵2個と卵黄2個をまぜて①に加えます!


③ゼラチンを溶かす

②を沸騰直前で止めて、水とゼラチンを入れます。

④こす

ゼラチンが溶けたらザルでこします。

⑤カラメルを作る

f:id:UONOSUKE:20200508204202j:plain

<悲劇>

ここで悲劇が。カラメルを熱しすぎて焦げて鍋にくっついて取れなくなっちゃいました、

⑤冷蔵庫で冷やす

⑥完成!

f:id:UONOSUKE:20200508204334j:plain

冷蔵庫で冷やせたら完成です!

f:id:UONOSUKE:20200508204414j:plain

このぷるぷる伝わりますかね?(多分伝わらない)

味はお店ですね!まじで美味かった!カラメルだめかなーって思ったんですがちゃんとできてました!