マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

デカすぎる!うますぎる!真鯛の鯛飯

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200528181205j:plain

真鯛です!

皆さん、「なんだまた鯛か」と思ったでしょう。違うんです!これ!なんと!

f:id:UONOSUKE:20200528181307j:plain

53cm弱あります。やばい。こんな魚はじめて捌きます。まさに巨鯛!なんちゃって〜(つまんな)

本日はこちらの真鯛で鯛飯を作ろうと思います。

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200528181449j:plain

鱗もデカすぎて排水溝がやばたにえんでした。

②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200528181538j:plain

凄く良い出汁が出るので捨てないでください。

③内臓を落とす

f:id:UONOSUKE:20200528181607j:plain

④三枚におろす

f:id:UONOSUKE:20200528181636j:plain

⑤腹骨をすく

f:id:UONOSUKE:20200528181702j:plain

こいつも出汁が出るので捨てるの厳禁

⑥骨をぬく

f:id:UONOSUKE:20200528181808j:plain

⑦漬ける

f:id:UONOSUKE:20200528181845j:plain

醤油、みりん、酒、生姜、ねぎを入れたバットに鯛を入れて10分くらい着けます。

⑧ご飯をたく

f:id:UONOSUKE:20200528182005j:plain

⑦の液体と出汁を釜に入れて鯛をプラスしてご飯を炊きます。

⑨完成!

f:id:UONOSUKE:20200528182123j:plain

鯛をほぐして完成です!

美味しかったです!鯛飯のご飯大好き。鯛は脂でほくほくで美味しかったですー

皆さんも是非