マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

なんてこった!自家製パンナコッタ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200505171821j:plain

本日はこちらの材料でパンナコッタ作ろうと思います。

<詳しい分量>

生クリーム100ml 牛乳200ml 砂糖20g ゼラチン5g 水30g

パンナコッタ、プリン、ムース、ババロアの違いって何?なんでそんなにあるんだよ!笑

なんてこった!

つまんないですね、始めましょう。笑笑

①ゼラチンを水にいれる

f:id:UONOSUKE:20200505172120j:plain

先に水に混ぜておきましょう。ですが、早すぎると固まってしまうので②と同時進行で良いと思います。

②生クリーム達を火にかける

f:id:UONOSUKE:20200505172251j:plain

鍋に生クリームと牛乳、砂糖、少しレモン汁を入れます。入れたら火にかけます。

③ゼラチンをいれる

②が沸騰直前になったら火を止めてゼラチンを入れます。

④冷蔵庫にいれる

氷水で少し冷やして冷蔵庫に2、3時間入れます。(冷たいのがオススメなので半日の方がいいですよ!)

⑤キウイソースを作る

f:id:UONOSUKE:20200505172548j:plain

キウイ、レモン汁、水を入れてミキサーにかけます。(ここで、全部ぐちゃぐちゃにするのではなく、ある程度果肉が残ってるようにすると、お洒落です)

⑥完成!

キウイソースをかけて完成です!

f:id:UONOSUKE:20200505172723j:plain

親のワイングラスをパクって容器にしちゃいました。笑

f:id:UONOSUKE:20200505172745j:plain

めっちゃ美味かった!イチゴのムースより好きです。ゼリーの部分の甘さをキウイがうまくカバーしていて甘すぎないという味を作り出しています。最高!