マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

これを知ってたら達人級!な魚で刺身

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200521101515j:plain

これ、なんだと思いますか?

正解はホシカイワリと言います!

スポーツフィッシングが好きな人は分かるかも知れません。熱帯、亜熱帯の地域によくいるそう。GT(ジャイアントトレバリー)の仲間です。ホシカイワリは、生態、繁殖行動、住処、餌など、あまり解明されてないそうです。

本日はこちらのホシカイワリでお刺身を作ろうと思います。

①鱗をとる

鱗というか、ぬめりですね。

②頭を落とす

③内臓を落とす

写真撮ってませんでした。ゆるちて

④三枚におろす

f:id:UONOSUKE:20200521102050j:plain

⑤腹骨をすく

f:id:UONOSUKE:20200521102114j:plain

⑥中骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200521102146j:plain

⑦皮を引く

f:id:UONOSUKE:20200521102244j:plain

⑧切る

f:id:UONOSUKE:20200521102309j:plain

縦切りと薄切り両方やりました。

⑨完成!

f:id:UONOSUKE:20200521102350j:plain

盛り付けて完成です!

つまとか大葉がなくて殺風景ですが、

面白い味がしました!

最初に、貝のような甘みと風味がして、喉を通るくらいでマグロの赤身の味がしました。とても美味

オーストラリアだと高級魚だそうですよ。