マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

かっこいい!美味い!飛ぶ❗️トビウオの塩焼き

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200530234720j:plain

トビウオです!皆さんはトビウオがなぜ飛ぶか知っていますか?正解は、マグロなどの捕食者から逃げるためだそうです。

トール・ヘイエルダール著、コンチキ号漂流記という本で、「昼夜別なく、イカダの上の乗組員にぶつかって来るので辟易したが、食べると美味なので怒りを忘れてしまう」という記述があります。(相当美味いんだろうなぁということで期待値大!)

本日はこちらのトビウオで塩焼きを作ろうと思います。

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200530235221j:plain

なんか、ヘビの鱗みたいな感じで硬いです。

②内臓を落とす

f:id:UONOSUKE:20200530235310j:plain

③塩をふる

f:id:UONOSUKE:20200530235337j:plain

④グリルでやく

f:id:UONOSUKE:20200530235408j:plain

⑤完成!

f:id:UONOSUKE:20200530235503j:plain

急いで撮ったので方向がばがばですがお許しを

f:id:UONOSUKE:20200530235539j:plain

味は品があるカマスみたいな味がします(カマスごめん)

カマスにめっちゃ脂乗せて旨味をプラスした味がしますよ。(とにかく美味い!)

皆さんもトビウオが手に入ったら是非