マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

ほくほく!甘鯛のしゃぶしゃぶ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200519101343j:plain

アカアマダイです!そう!高級魚でござる!

突然ですが皆さん。この甘鯛なぜ目が出てるか知っていますか?

f:id:UONOSUKE:20200519102020j:plain

正解は、水圧の影響なんです。深いところから急に浅いところに行くと、水圧で目が飛び出てしまうんですよね〜

金目鯛は深海魚なんですが、水圧に耐えれる目の性質があるそうで、飛び出ません。

本日はこちらのアマダイでしゃぶしゃぶを作ろうと思います。

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200519101813j:plain

②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200519101843j:plain

アマダイのアラは高級なので、絶対に捨てないでください。

③内臓を落とす

f:id:UONOSUKE:20200519101927j:plain

肝もとても美味しいそうなのですが、僕は嫌いなので食べません。

④三枚におろす

f:id:UONOSUKE:20200519102057j:plain

⑤腹骨をすく

⑥中骨をとる

⑦薄くきる

⑧しゃぶしゃぶする

f:id:UONOSUKE:20200519102202j:plain

昆布&アマダイのアラで出汁を取ります。

⑨盛り付けて完成!

f:id:UONOSUKE:20200519102243j:plain

今日はミニしゃぶしゃぶです!

美味しかったです〜

旨味の濃いタラみたいな感じで、身がもちもちでした!

脂もギットリで美味しかったです〜

アマダイなかなか手に入らないので見かけたら是非