マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

ブラックで可愛い魚の竜田揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200419223521j:plain

メジナです!

地方によって、クロ、グレ、スズメなんかで呼ばれてるらしいです。

<メジナ豆知識>

真っ黒いメジナですが、実は生きてて泳いでる時は白色なんです!(白より若干灰色)すごいですよね!気になる人は「メジナ 白色」で調べてみてください!

本日はこちらのメジナで竜田揚げを作ろうと思います!

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200419224051j:plain

②頭をおとす

f:id:UONOSUKE:20200419224010j:plain

③内臓・血合をとる

f:id:UONOSUKE:20200419224130j:plain

④3枚に下ろす

f:id:UONOSUKE:20200419224215j:plain

⑤腹骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200419224246j:plain

⑥中骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200419224325j:plain

⑦一口大に切る

僕のブログは「一口大に切る」というワードがめちゃくちゃ出てきますね笑笑

⑧たれを漬ける

f:id:UONOSUKE:20200419224514j:plain

醤油:大匙1 酒:大匙1 みりん:小匙1 摺り下ろし生姜

ニンニク🧄を入れて漬けます。(ニンニク入れたら美味しくなりそうだったのでニンニク入れました。)

⑨片栗粉をまぶす

f:id:UONOSUKE:20200419224802j:plain

⑧が15分くらい漬けれたら片栗粉をまぶします。

⑩油で揚げる

f:id:UONOSUKE:20200419224856j:plain

片栗粉をまぶしたら、180度の油で揚げます。

⑪盛り付けて完成!

f:id:UONOSUKE:20200419224928j:plain

質素な盛り付けですが、お許しを、

美味しかったですよ!身はサクサク?サッパリ?な感じで風味はどちらかというと鳥に近いですな、前のコロシロよりはるかに美味しいです!

メジナは釣りでも結構釣れる方なので皆さんもやってみては如何!?