マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

ポニョ?可愛いミシマオコゼの潮煮

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200425204312j:plain

ミシマオコゼです!

f:id:UONOSUKE:20200425204349j:plain

前から見ると完全にポニョですね笑笑

f:id:UONOSUKE:20200425204438j:plain

頭の後ろに鋭いトゲがあります。

今回はこちらのミシマオコゼで潮煮を作ろうと思います。(潮煮とはなんぞやと言いますと、お吸い物の少ししょっぱい物とお考えください)

①ぬめりをとる

f:id:UONOSUKE:20200425204640j:plain

②頭をおとす

f:id:UONOSUKE:20200425205122j:plain

③内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200425205307j:plain

④ぶつ切りにする

f:id:UONOSUKE:20200425205542j:plain

皮がぶよぶよで切りにくかったです。

⑤煮る

昆布出汁をとって、沸騰の手前まで行ったらミシマオコゼをいれます。

f:id:UONOSUKE:20200425205718j:plain

⑥醤油をいれる

⑤である程度煮立ったら、醤油、みりん、酒、塩を入れます。

⑦完成!

f:id:UONOSUKE:20200425205921j:plain

盛り付けて完成です!

美味しかったです!でも、ミシマオコゼの味はあまり感じなかった。

フグのお吸い物みたいな感じでした!食感が少しかたい感じ。では!