マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

みかんで育った?サーモン!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200403145527j:plain

みかんサーモンです!

<みかんサーモン>

そもそもみかんサーモンってなんやねんって言う話ですが、みかんで育てられた養殖サーモンらしいです。香りがみかんらしいですよ。養殖なので寄生虫はいないらしいです。(0とは言い切れませんが)

今日はこのみかんサーモンで鮭じゃがいも塩バターと鮭フレークを作ろうと思います。

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200403145819j:plain

鮭の鱗はめちゃくちゃ取れやすいです。カナダワシの方がいいです!

②内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200403145916j:plain

肛門から包丁を入れて開きます。

f:id:UONOSUKE:20200403150013j:plain

皆さんこれわかりますか?そう!全部内臓脂肪です!人間の内臓脂肪はダメだけど魚の内臓脂肪は貴重ですw

f:id:UONOSUKE:20200403150139j:plain

これが後のイクラです!まだ未熟卵なので食べれませんが、

③頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200403150239j:plain

ヒレの後ろから包丁を入れて落とします。

④三枚におろす

鮭の三枚おろしは少し特殊です。

f:id:UONOSUKE:20200403150331j:plain

片面はいつもどーりですが、もう片方は

f:id:UONOSUKE:20200403150405j:plain

ひっくり返さずに骨に包丁を入れて、骨をとっていきます。

f:id:UONOSUKE:20200403150446j:plain

片面はヒレがついているので取りましょう。

⑤腹骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200403150525j:plain

いつもどーり腹骨の上から包丁を入れて取ります。

f:id:UONOSUKE:20200403150624j:plain

ここははらもと言って1番脂が乗っている部分です。(塩焼きにするととても美味)

⑥切り身にする

f:id:UONOSUKE:20200403150729j:plain

切り口のギリギリで包丁を立てるとシャープな感じになりますよ!

f:id:UONOSUKE:20200403150819j:plain

スーパーでよく見る形になりました。

f:id:UONOSUKE:20200403150847j:plain

包丁に水をかけると脂が浮いてきます。すごい

<鮭フレーク>

まずは鮭フレークから。

①骨をとる

ピンセットがあるとやりやすいですよ!

②フライパンでやく

フライパンに鮭の切り身を並べて、みりん、酒を入れて中火で五分焼きます!

f:id:UONOSUKE:20200403201244j:plain

③ほぐす

塩を加えてヘラとかなんかでほぐしていきます。皮はとっちゃいましょう!

④ごま油を加える

ほぐせたらごま油をからめます!

完成!

ごま油を加えれたら完成!

<鮭じゃが>

①鮭を一口大にきって塩胡椒を振って15分放置

f:id:UONOSUKE:20200403204008j:plain

②バターで炒める

フライパンにバターひとかけらを入れて溶けたら鮭をいれる

f:id:UONOSUKE:20200403204233j:plain

③煮る

じゃがいもと水100ccを入れます!入れたら蓋をして15分くらい蒸します!

f:id:UONOSUKE:20200403204447j:plain

④完成!

お皿に盛り付けて完成!

f:id:UONOSUKE:20200403204604j:plain

めっちゃうまかった!!みかんの香りは言われてみればするぐらい。頭を一瞬よぎるくらいかな?(謎)多分刺身で食ったらもっとみかんなんでしょうね🍊