マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

1匹100円!の魚で唐揚げ!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200405195443j:plain

コノシロでございます!

<わからない人の為に>

コノシロと言ってもわからない人が多いと思います。

よく、高い寿司屋に行くと出てくるシンコっていう魚の大人verです。シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロという風になります。

中でもコノシロは縁起が悪い魚とされていて、この城を落とすと呼ばれたり、料理をする時に腹から切る、自決のさいにコノシロの塩焼きが出されるなどと言った理由だそう。

今回はこのコノシロで唐揚げを作っていこうと思います!

①鱗を落とす

f:id:UONOSUKE:20200405200922j:plain

②頭を落とす

f:id:UONOSUKE:20200405201135j:plain

③内臓をとる

f:id:UONOSUKE:20200405201218j:plain

写真だと肛門から入れてますが、骨だらけで無理なので思い切って腹を切っちゃいましょう。

④三枚におろす

f:id:UONOSUKE:20200405201320j:plain

写真は大名下ろしですが、失敗したので本下ろしでやりましょう。

⑤腹骨をすく

⑥骨切りをする

f:id:UONOSUKE:20200405201422j:plain

コノシロは骨だらけなので骨切りをします(ハモとかで有名なアレ)

⑦一口大にきる

f:id:UONOSUKE:20200405201524j:plain

⑧たれをつける

f:id:UONOSUKE:20200405201559j:plain

醤油、酒を入れてよくつけます。

⑨片栗粉をまぶす

f:id:UONOSUKE:20200405201648j:plain

⑩油で揚げる

f:id:UONOSUKE:20200405201724j:plain

油が180度になったら油にレッツゴー

⑪完成!

f:id:UONOSUKE:20200405201825j:plain

風味的なものは鶏肉で味は魚という不思議でした!

釣りでよく釣れるので皆さんも是非!