マルチタスクな中学生の料理ブログ

魚と料理が好きな都内中学生(現在中3)のブログです

座布団!?新鮮ヒラメのお刺身!

こんにちはりゅうです!本日はこちら!

f:id:UONOSUKE:20200418200458j:plain

超絶でかいヒラメ!!

70センチ以上のヒラメは座布団と呼ばれるらしいです。計測してみたら71だったのでこれは座布団ですね。

f:id:UONOSUKE:20200418202815j:plain

腕を広げてみるとこんな感じ

本日はこちらの座布団平目で刺身を作ろうと思います。

①鱗をとる

f:id:UONOSUKE:20200418203004j:plain

すきびきに挑戦してみました!

②頭をおとす

f:id:UONOSUKE:20200418203042j:plain

内臓も一緒に取れました。

f:id:UONOSUKE:20200418203132j:plain

胃袋からイカがでてきました。🦑

③血合をとる

f:id:UONOSUKE:20200418203255j:plain

④5枚に下ろす

f:id:UONOSUKE:20200418203336j:plain

真ん中に線があるのでそこにそって包丁を入れます。

ご親切に線があります。

f:id:UONOSUKE:20200418203450j:plain

⑤腹骨をとる

f:id:UONOSUKE:20200418203613j:plain

⑥皮を引く

f:id:UONOSUKE:20200418203522j:plain

熟成させたからか、皮引きがめっちゃむずかったです。

⑦縁側をわける

f:id:UONOSUKE:20200418203759j:plain

<豆知識>

天然ヒラメの縁側がなぜ高いのかと言うと、天然のヒラメはめちゃくちゃ運動をします。縁側というのはいわゆる筋肉のようなものなので、運動して縁側(筋肉)が鍛えられるので天然ヒラメの縁側は重宝されます。

⑧切る

f:id:UONOSUKE:20200418203713j:plain

薄切りにしました。

⑨盛り付ける

f:id:UONOSUKE:20200418204020j:plain

⑩完成!

f:id:UONOSUKE:20200418204046j:plain

盛り付けて完成です!

f:id:UONOSUKE:20200418204116j:plain

ネギぽんでいただきました!

ヒラメはやっぱり美味しいですね!トロみたいにまとわりつく脂じゃなくてサッパリした脂、僕は大好きです。

スーパーでもヒラメの切り身がたまに売ってるのでやってみては!?